2022-01-01から1年間の記事一覧

MGSB『十角館の殺人』編 最終回

嘘ぉ!?これで終わり!?え〜〜〜〜〜〜〜!? 本当にそうじゃん。嫌なとこの予測だけ当たっちゃった。 これが一位か…… 多分娯楽に対して手間をかけすぎたんだろうな。 甲斐がねぇもの。 そんなに伏線もないわ。 期待が過ぎた。 作品としては面白かっただけに楽し…

MGSB『十角館の殺人』編 その13

完全なネタバラシ回 第十二章 「八日目」 1.何が起きたか 犯人による事件のクライマックス推理 2.登場人物 ミステリ会員と島田警部 3.推理 もう一個ひねりがあると思ってしまって犯人はお前だっていう前に決着ついてしまった。 だっせぇ〜 推理も何も犯人の…

MGSB『十角館の殺人』編 その12

新聞のみなんでほとんど書くことない。 第十一章 「七日目」 1.何が起きたか 朝刊に今回のあらまし 夕刊に地下の白骨死体の話 2.登場人物 ・山﨑善史 医学部4年→ポウだわ ・鈴木哲郎 法学部3年→カーかな ・松浦純也 法学部3年→エラリイだね ・岩崎杳子 薬学…

MGSB『十角館の殺人』編 その11

へ〜〜〜〜〜〜!? あ!?え!?そういう方向性のことでき、え!? どうやって!?うん!?いや待て? 第十章 「六日目」 1.何が起きたか 守須に十角館が炎上し全員死亡したと電話が入る。 江南に連絡をとり島田と合わせて3人で港近くの漁業組合の会議室へ集まった。 警…

MGSB『十角館の殺人』編 その10

案の定怒涛の展開 第九章 「五日目」 1.何が起きたか ルルウ起きる。思い出す。飛び出す。外で死。 アガサ起きる。化粧する。死。 ヴァン起きる。アガサ発見。ポウ起こす。グロッキー。 ポウ起こされる。 エラリイ喧騒で起きる。 ルルウが出てこないことと第…

MGSB『十角館の殺人』編 その9

以下略 第八章 「四日目・本土」 1.何が起きたか 江南と島田は再び紅次郎の家へ。 島田の問い詰めの結果以下のことがわかった。 ・角島の件は19日の時点で紅次郎は知っていた。(青司から電話があった) ・19日に和枝の左手首が紅次郎の元へ送られていた。 ・…

MGSB『十角館の殺人』編 その8

事件起きないのかよ。 緩急つけるねぇ。 以下略 第七章 「四日目・島」 1.何が起きたか カーの部屋のドアに「第二の被害者」プレートがつけられていた。 プレートの始末を考えたが台所の引き出しにしまったものが6枚のままだったため別にもう一組あったよう…

MGSB『十角館の殺人』編 その7

みじけっ 本土の話は後々効いてくるんだろうけどそんなに? あと江南のこと一生、河南って書いてた。 以下略 第六章 「三日目・本土」 1.何があったか 江南と島田はS町に来た。 角島のことを聞いても幽霊譚くらいしか収穫なし。 島へ行ったメンバーを送った漁…

MGSB『十角館の殺人』編 その6

おもしろくなってきました。 ネタバレ注意。 第五章 「三日目・島」 1.何が起きたか 正午近く、アガサは目を覚まし煙草を2本吸うと部屋を出てまっすぐ洗面所に向かい洗顔と化粧を済ませた。 その後ホールに戻り片付けをしている最中に「第一の被害者」のプレ…

MGSB『十角館の殺人』編 その5

早く続きが読みたいんだって。 以下、ネタバレ注意! 第四章 「二日目・本土」 1.何が起きたか 行方不明の庭師の家に向かう最中、河南は島田に手紙の件で報告をした。 全てを確認できたわけではないが、例の三次会に参加した人間のところには全員に手紙が届い…

MGSB『十角館の殺人』編 その4

続きが気になるのでサクッと行きます。 ネタバレ注意。 第三章 「二日目・島」 1.何が起きたか オルツィはこの島が去年死んだ中村千織の故郷であることを知っていた。 オルツィはホールのテーブルに並べられているプレートを発見し、アガサに報告した。 アガ…

MGSB『十角館の殺人』編 その3

おい!島内の完全クローズな環境での話ちゃうんかい!! 目次は完全に「章がいくつあるか」しか気にしてなかったから気づかなかったな。 いや、1章のタイトルが「一日目・島」の時点で島以外の話もあるって考えられる余地はあるよね〜。 今思えばあまりにミ…

MGSB『十角館の殺人』編 その2

まだ1章ですが、今回の試みやって良かったと既に確信しました。 そう言えばミステリー小説ってこんな感じだよなって雰囲気なんですが、これは漫然と読んで結果をひたすら得ようとするよりも自分で考えて読んだ方が楽しそうです。 その一助に今回の企画はなる…

MGSB『十角館の殺人』編 その1

ミステリーガチ推理バトル M G S B 『十角館の殺人』編スタートしました。 企画の内容は前回を参照してください。 以降はネタバレ注意です。 「プロローグ」 1.何が起きたか 復讐を計画してる人物の独白。 緻密な計画ではなく高度の柔軟性を維持し、臨機応変に…

ミステリーガチ推理バトル開催宣言

こんにちは。 保育園の将来の夢は名探偵、アシトです。 謎、解いてますか? トリックがあるような映画や小説って先やロジックを考えながら見てしまいますよね。 でも、途中の推理ってなかなか人に言う機会ないですよね。 当たってても外れてても楽しいのに映…

「流浪の月」を読んで

流浪の月という小説を頂いたので読みました。 流浪の月 (創元文芸文庫) 作者:凪良 ゆう 東京創元社 Amazon せっかく頂いたので感想を残しておこうと思います。もしかしたら10年前に読んだら、10年後に読んだら、また別の感想が出たのかも知れません。そうい…