ミステリーガチ推理バトル開催宣言

 

こんにちは。

保育園の将来の夢は名探偵、アシトです。

 

謎、解いてますか?

トリックがあるような映画や小説って先やロジックを考えながら見てしまいますよね。

でも、途中の推理ってなかなか人に言う機会ないですよね。

 

当たってても外れてても楽しいのに映画だと人の楽しみ阻害することもありますし、

(僕は普通にやってしまいます)

小説とかまったく同じタイミングで読んでる人はいないので読み終わった後に実は気づいていたアピールになって悲しいです。

後からならどうとでも言えるのでなんの意味も無い。

実にもどかしいと思いませんか。

 

 

あぁ、すみません。本題に入ります。

前置きが長い、これ僕の悪い癖(杉下右京)

 

つまり結論から言うと

「小説の章ごとに所感や推理を残しておいて後でみんなで読み合いましょうよ!」

ってことです。

 

詳細は以下の通りです。

 

章ごとに

1.簡単に何が起きたかまとめる(覚えてないところを無理に読み直す必要はない)

2.登場人物の印象(全員でなくてよし)

3.事件や謎が発生している場合は現在わかっていることから推理

4.今後の展開の予想

 

この企画の良いところは参加者が0人だったとしてもなんの支障もないことです。

友人が何名か参加してくれるとのことでしたが、自分のペースで読んでください。

 

そして、記念すべき第一回のミステリー小説は

 

 

十角館の殺人

 

です。

普段ミステリー読まないので良く知らないのですがTwitterで全人類読めと書かれていたので読みます。

 

神さえできぬ娯楽を楽しもうではありませんか!

(全知全能だと謎とかないので)

 

今回は読む前なのでまったく内容に触れていませんが次回以降はネタバレ注意です。

 

 

それでは、次回。

 

*******************

以下、内容というか本(タイトルや表紙)から予想する展開について言及するので微注意

 

 

 

 

十角って何かな。七枝刀みたく角が10あるなんかが凶器なのかな。

って今のいままで考えてましたけど表紙から明らかに館内部の間取りというか角が10角だろこれ。

間取りトリックがあると見ました。

どこかの部屋とどこかの部屋を誤認するか入れ替わったりがあるのではないでしょうか。