MGSB『十角館の殺人』編 その11

へ〜〜〜〜〜〜!?

あ!?え!?そういう方向性のことでき、え!?

どうやって!?うん!?いや待て?

 

 

第十章

「六日目」

 

1.何が起きたか

守須に十角館が炎上し全員死亡したと電話が入る。

江南に連絡をとり島田と合わせて3人で港近くの漁業組合の会議室へ集まった。

 

警察は誰が誰かわからなくなるため死体と身の回り品がバラバラにならないように遺族を待つことにした。

 

3人は警察を待つ間話し合い、紅次郎を怪しんだ。

 

警察の警部が島田の兄だった。

警察からの聞き取りと情報により以下のことがわかった。

・死体は1体以外は火に焼かれる前に死亡。他殺の疑い強い。

・残りの1体は自殺。部屋が火元。

・1体の身元は松浦純也(エラリイ)

・ニックネーム、江南はコナンで守須はヴァン

 

2.登場人物

・江南

一気に影薄くなった

 

・守須

真のヴァン。真っ先に電話きたから本当に館の管理人の甥でもありそう。

 

・島田

コネって血縁かよ。

 

・島田警部

一般人に情報を教えてくれる必須おじさん。

本当はだいぶダメ。

 

巽昌章(たつみまさあき)

島の建物の管理人。甥の友人が島に宿泊。

メンバーリストが手元にあった。

 

3.推理

そういう成り代わりあんの!?

これ島でヴァンを名乗ってたの誰だよ。

と最初は思ったが、そういうことか……

島にいたヴァンが偽物で守須が真のヴァンかと一瞬思ったがそんなわけないわな。

メンバーにバレないわけないんだから。

一瞬ニックネームの継承かと思ったけど守須現役だし。

 

これ今ちょっと恥ずかしいんだけど、この島に偽物がいたって勘違いするの僕だけ?

 

島にいたヴァンが守須で犯人

 

が真実ってことでいいんだよね。

エラリイが焼死することまでは予想できなかったから何かしらの真実を伝えて後を委ねたって感じかな?

 

推理って上手くいかないねぇ〜まだ謎が残ってるけど完敗した気分。

本土に犯人がいるパターンもあるだろうと思っても本土と島の登場人物で重なりがあるとは思ってなかった。

 

4.これからの予想

そうきたか。ヴァンの体調悪さは罪の意識に苛まれて的なことか?

江南くんは影薄いけど守須を犯人だという役になるのか。島田のオマケになるのか。

動機はなんだろう。謎が謎のまま残って結果だけ先に知らされた気分だ。

 

文量少ないのに密度濃いな。

 

以上